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 mixiでスピリッツの人気漫画度がわかっちゃう?

スピリッツの登場人物とマイミクになろう mixi×スピリッツ コラボレーション特集
スピリッツコミックス試し読みキャンペーン!
「スピリッツの登場人物とマイミクになろう」が始まってから約2ヶ月がたちました(詳しくは上のリンクで)。二ヶ月もたてばマイミクの数にずいぶん差がでてきていて、これはそのまま漫画の人気度につながるのかな? と思って調べてみました。 自分で順位予想をしながら見ると面白いと思います





◆[5105人] 田中(中退アフロ田中)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872133
ぶっちぎりでTOP。 朴訥な日記っぷりがすごくいいです。 最初稲中テイスト(アフロで登場とか)で始まったためパクリ系ですぐ終わるかなあ? と思いながら読んでいましたが、稲中のようなスラップスティック系ギャグではなく青春群像的なギャグになってきて、駄目すぎるってほど駄目ではなく、普通か?といわれたらそれは明らかに違うという独自の世界が面白い。 最新の単行本では童貞を捨てたりと漫画のほうも見事に盛り上がってます。

◆[2868人] ふとしさん(THE三名様)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872127
漫画界きっての駄目三人組の一人が二番手に。 各キャラクターが漫画の話に沿った日記を書いているのに対して、漫画に縛られずに普通に更新している。 漫画の中身に振り回されないからできるのか漫画mixiの中ではふとしだけが写真を使って日記を更新していて、日記のネタ度が高くとくに漫画を読んでいなくても面白い。 書いてるのは作者なんだろうなあ。  THE三名様では単行本が発売されたときの帯の文句が「この春、就職・合格されなかった皆様へ」だったのとDVDのイケメン振りが忘れられない。

◆[2568人] ともおの母さん(団地ともお)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872128
ともおも姉さんも18歳未満ということで、母さんがアカウント持ってるのが面白い。 ほんとに小学生の日記がそのままのっている感じ。 ああ ともお可愛いよ ともお。 団地ともおが初のメジャー連載なのですが、それ以前に書いていた漫画もともおが好きな人は読んでみて損はないとおもいます。 個人的には江豆町とこさめちゃんが好きです。  

◆[1609人] バンビさん(バンビーノ)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872139
ドラマも始まったバンビーノなんですが、、ミクシイの日記見るとなんか変。 日記を方言でかいてるのがものすごい違和感で、今にも「ギギギ・・・」とか言い出したり、青春の門に向かって走り出しそうです。 キャラ付けなのかなあ。 ドラマはあんまり良いうわさ聞かないけど漫画は熱いです。

◆[1546人] ウシジマさん(闇金ウシジマ君)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872143
日記に文句がかかれる人はこの人くらいじゃないかw 牛島君が聞いたものなのか作者が聞いたものなのかはわからないが、ひたすら今日仕事中聞いた一曲がかかれてます。 

◆[1261人] 田西さん(ボーイズオンザラン)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872140
日記にYちゃんAさんだのしっかり個人名を出さないようにしている真面目田西が好きです。 日記が漫画どおりに進行していくため、先読みのコメントがつけられてて面白い。 そこにはいっちゃ駄目だって、そこはこうしなきゃ駄目なんだってとコメントつけたくてたまらなくなる。 

◆[914人] サエさん(CAとお呼びっ!)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872122
なんかすごい普通のOLさんの日記を読んでるなあという感じ。まあ漫画自体もそんな感じなんだが。

◆[898人] HALさん(オメガトライブキングダム)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872126
おまえはmixiやってる場合じゃないだろwと一番突っ込みたくなる男HAL。 日記の内容は、そんなことかいちゃ駄目だろの連続で、まんまあらすじ。もうちょっと考えて書いてほしかった。 

◆[727人] 鳩ヶ谷さん(ラストイニング)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872142
データ野球とはよく言うけれど、実際これ読むまではどんなことしてるのかわからなかった。 もっと人気あると思ってたんだけどこの位置に来てる。面白いのになあ。

◆[654人] シズカさん (出るトコ出ましょ!)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872134
携帯でタイトルだけ気にしなが見ていると、「お前こんなことかいてたら即炎上するぞ」と思って日記見に行くと出るトコ出ましょ!のパターンが多い。いつも気になるのが年齢。 18歳だっけ? 年齢ごまかしてねえか?

◆[644人] 今村さん(ハクバノ王子サマ)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872138
主人公ではない、いまむーがミクシイに。 漫画の内容に縛られないキャラなんだが、普通の事書いてるのであまり面白くはない。 そんなこと書いてるけど裏ではふひひと思ってニヤニヤすると楽しいのか?

◆[465人] しおさん(電波の城)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872136
気象関係のことで、コメントで突っ込まれて謝罪していたりとちょっと面白い。 本人の野望がいまだに漫画の中でしっかりかかれてない作品なので、日記でもうかつなことがかけないからいろんなことを書いている。 あらすじをしゃべらないでいろんなこと話してくれるんで、見てる側としては楽しい。
 電波の城は主人公のしおさんが何を目的として何をやろうとしているかが解らなくなっているという、小説では成立しにくい主人公=犯人なミステリーなので注目してます。

◆[335人] 難波さん(わが名は海師)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872145
サルベージ(沈没船引き上げとか)を通して書かれる 熱い男たちによる海での戦いの話。 面白いのに何でこんなに低い位置にいるのか不思議。 海猿とかが人気あるからあわせて売れてもいいと思うんだけど、サルベージ自体が身近じゃなさすぎて駄目なのかなあ。 日記はあらすじなんでどうでもいい。

◆[320人] ウタダさん(超人ウタダ)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872129
顔が、、怖いです。 



中退アフロが圧倒的強さでした。 バンビーノ辺りが一番上かなあとか思ってましたが見事に外れてました。 アフロ田中人気あるんだねえ。 わが名は海師が少なすぎて寂しいです。面白いぞ。
 どうせならあらすじばかりではなくてふとしのようにこうキャラを色々想像出来るくらいまで作りこんでほしかったなあという感想です。 各キャラクターの日記を読み直してみたんですが、漫画のキャラがミクシイに来て日記を書いているという面白い試みなのに、ただのあらすじになている日記がほとんどで微妙です。あと句読点で必ず改行するの何とかしてほしい。読みにくくてかなわん。


日記がつまらないとコメントで叩かれながらもまったく調子を変えな牛島君ですが、俺は怖すぎてあんなコメントできません。 コメントした人たちが海に浮かばないことを祈っていますw

 マンガオタクへの道  男版

・ジャンプ、サンデー、マガジンを読む

・少年誌では満足できなくなり、スビリッツ、ヤンマガ、ヤンジャンを読み出す

・アフタヌーン、エース辺りを読み出す。

・美麗な絵を誉め出し、美醜にこだわる。

・漫画家を目指し絵を書いたり、原作を考えてたりしだす。

・いきつけのエロ漫画雑誌が決まる

・ラノベ、エロゲにチャレンジしだす。

・アレの元ネタは、、など説明しだす。

・マンガやラノベの表紙買いをしたことを自慢してみる。

・オタクであることにコンプレックスを感じている。

・ジャンプ等売れてるメジャー作家、漫画を馬鹿にしだす。

・マンガ知識を深めるため、よりマイナー雑誌を読み出す ビーム イッキ等

・同人誌即売会に行ってみる

・2ch漫画板に出入りしだす。

・黒田硫黄、松本太洋、メジャーじゃない大友&手塚作品辺りを神とあがめる。

・自分の蔵書リストを作ってみる

・ビジネスJ、スペリオール、イブニング、花ゆめ辺りのちょっとマイナー漫画を読み出す。 

・リバースエッヂ、南くんの恋人、デビルマン、ぼくんち、辺りに感銘を受ける。

・本屋と名のつく所にはとりあえず入ってみる。

・頭の中に本屋地図が作成される

・お気に入りの同人作家が商業誌デビュー、マイナー作家のメジャー移籍を見て、前から目をかけていたんだよ。 とか言い出す。

・蔵書数や、今まで漫画に使った金を自慢してみる。

・エロ漫画は作家名買いが基本ですよとか言い出す。


↑結構いる
=====越えにくい壁=====
↓実数は結構少ない。

・古典も読まねばって事で、つげ義春、手塚全集、まんが道、ちば兄弟、石の森、さいとうたかを、水木しげるなど読み出す。

・初版にこだわってみる。

・レア本に心惹かれ高めの本とか買ってみる。

・上には上がいると気がつき謙虚になるも、自分が普通の人から見たら相当上にいる事には、未だ気がつかないでいる。

・本棚に収まりきらずに泣く泣く処分するも後で後悔

・絵が苦手というだけで、読むのを止めるという判断をしなくなる。

・小学生の頃読んだ本が読みたくなり、古本屋をめぐったりする。

・エロ本を読むときだけ中学生に戻りたくなる。

・オールマイティな漫画オタクは、意外といない事に気がつきだす。

・自分の得意なジャンルが確立し、その分野の本ならつまらなくても総ざらいする。

・今まで使った金額で、新車クラウン辺りが買える事に気がつくも、車は読めないって事で納得する。

・細かい計算はしないと心に誓う。

・オタクであることを誇りに思う。

・漫画書庫を真剣に検討しだす。

・漫画に関する記憶が一度消えて、もう一回読み直せればいいのに とか思う。

・漫画喫茶に行っても、内容まで全く知らない本がほとんど無くなり、読む本に困る。

・婚期が遠のいてるのに気付く

・作家同士の関係や、出版社の意図が順序だてて話せるようになっている。

・ジャンプ漫画を馬鹿にしてた当時が恥ずかしくなり、面白いものは面白いと根拠を持って言うようになる。

・蔵書数を言うと引かれるので、うかつには言えなくなる。

・作家に近い人や、編集、作家に知り合いができて、裏話とか聞けるようになる。

・雑誌にライターとして参加したり、原作をリアルに手掛けてみたりする。

・地震が起きる

・本棚が倒れ、本に埋もれる。家族がかけつけた時にはすでに亡くなっていた。死因は本による骨折および圧力。 状況から考えて非常に苦しかったと思われるが、その死に顔は安らかだった。

・桶屋が儲かる

週刊少年サンデーの漫画家 安西信行「もう自分の居場所はサンデーには無い。」

週刊少年サンデーの漫画家 安西信行「もう自分の居場所はサンデーには無い。」  (from 痛いニュース(ノ∀`))
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/945839.html
レスでは安西だから、、見たいな事いわれてるけれど、漫画家にこんな事言われる編集部なんてちょっと終わってる感じがする。大丈夫なのかサンデー?  メインがしっかりしていて、アニメ化もしている。周りを堅実に固める人らがいるのに、いまいちはじけ感が無いのはサンデーの宿命なんだろうか。   面白かった道士郎がなんかこう中途半端に終わってしまったのと、面白いブリザードアクセルが何故か下のほうにいるのは納得できてないんですけどね。 痛いニュースのコメントで西森博之4月から連載とか書いてる人いたけどホントなのか?



勝手にサンデーのイメージ


◆もうすぐ終わる
MAJOR・・・大団円になるんじゃないの? まだ伸びる?
ブリザードアクセル・・・終わって欲しくないけども、終わらせようとする臭いがプンプンする
ネコなび・・・ネコの話メインのはずなのに、杉本ペロが描くネコが可愛くないという圧倒的な漫画。
レンジマン・・・ヤバイ感じです。


◆柱
コナン
犬夜叉
クロスゲーム


◆今熱い
結界師
至上最強の弟子 ケンイチ
あおい坂高校野球部
GOLDEN★AGE


◆安定
ワイルドライフ・・・漫画賞も受賞し完璧に安定パイ。 いきなり株の話が出てきたときは笑ったけどw
あいこら・・・オタクに安定。どたばたギャグかいててもうめえなあ。
ハヤテ・・・話ごとに面白いつまらないがすごいゆり動く気もするんだけどまあ安定で良いと思う
絶対可憐チルドレン・・・
兄踏んじゃった・・・ヤンキー君が出てきてからはずっと安定。


◆今後が気になる
金色のガッシュ・・・アシュタロス編ファウード編が終わり、一旦テンションが落ちた。残った敵のインフレ化が気になって仕方が無い。
植木の法則+・・・復活はうれしかったんだが、間が長すぎて本誌でどうして良いやら。単行本が出るまで我慢なのか
ダレンシャン・・・面白いと思うんだけど、ハリポタに次ぐ近年有名な児童書ファンタジーを引っ張ってきたわりには話題に上がらない。

  夜神ライトがああなってしまった理由とは

ヤンデレ会議で(http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070320/1174327699)長と゚ーさんがあげてた、病んでるキャラの夜神ライト。


 ごく普通の人間がデスノートを拾った時に、「僕が認めた良い人間だけが生き残る世界を作る。僕は新世界の神になる」などと言い出すだろうか? 答えはNOだ。現状に満足している人間が、初めからそんなことを考えるとは想像しがたい。
 普通の人が使用した場合は、 火口のように自分の利己主義に使い自滅していったり、のび太のように自分に恐怖してしまう。(ドラえもんに独裁者スイッチというものがある。名前を言い、スイッチを押すとその人間そのものの存在が消えていく(死ぬわけではなく、初めからいなかったものとして世界が変化する)というもの。 のび太はいつものごとくいじめられて、独裁者スイッチを使用し、そのあまりの効果に恐怖する。)


 では、「新世界の神になる!」と初めから宣言するタイプの人間はどういうものかを考えると、抑圧されていて、自分の欲望が達成できず、世界に不満を持っている人間だろう。 しかし、一般的に見て夜神月は、こういう不満からもっとも遠い人物であるといえる。 成績優秀、運動抜群であり、さらに容姿端麗で当然モテる。父親も刑事局長(Ⅰ種キャリア)、一戸建ての家に住み、両親の仲は良好で、可愛い妹もいる。 書いていて嫌になるくらいの幸せ家族っぷりだ。 こんなにも充実している人間が世界に不満を持っているとは考えにくい。 


 それなのになぜライトはあんなに歪んだ人間になってしまったのか?それは名前がDQNネームだったからだ。

 父は総一郎。母は幸子、妹は粧裕。 夜神は珍しいが苗字であり、他は一般的な名前だ。 この中で、「月」だけものの見事に浮いている。しかも当て字で「ライト」、典型的なDQNネームである。こんな名前も持ってしまった人の子供時代を考えてみよう。 

 まず小学1年生だ。これから友達100人できるかな? なんて考えながら初めての学校、初めてのクラスで自己紹介だ。 みんなが名前を呼ばれていき、次々と自己紹介が終わり、軽くダレ始めた終盤での自己紹介がはじまる。 「や」のため、渡辺さんや吉田くんがいないクラスなら最後かもしれない。


先生「じゃあ次は、夜神・・・つきくん?」
ライト「違います。ライトです。 夜神ライトです。ライトって呼んでください」
クラスメート「・・・ざわ・・・ざわ・・・ ライト?・・・懐中電灯?・・・ざわ・・ざわ・・」 
ライト「懐中電灯じゃない、、ライトだ」
クラスメート「ちょwwwおまwwwなにそれw」




圧倒的疎外感である。あだ名は10中8・9 懐中電灯で決まりだ。


 さらにその後、ライトという字が月であるとわかったとき、「月に変わっておしおきよ」が流行ったのは想像にかたくない。ライトが生まれたのが1986年(アニメだと1989年)、セーラームーンは1992年3月から1997年3月まで放映され、最高視聴率16.3%、平均視聴率11.6%をたたき出した大ヒット番組である。 おそらくクラス委員をやっていたであろうライトが何か言うと、「月に変わってお仕置きされちゃうー」といじられただろう。


 そんないじりを受けたとき、模範的良い子であり、負けず嫌いであった少年のとる行動は、超人を目指し自分を磨き上げていくしかなかったのだろう。ジェロニモのように。 幸か不幸か月には資質があり、パーフェクト超人になれてしまった。 中学時分には、「漫画の登場人物みたいな人だよね」と、みんなに噂されるようになっていただろう。半分は憧れで、もう半分は嫉妬とやっかみで。 努力し実績をあげていくも「月」というDQNネームの抑圧は静かに続いていく。


そして夜神月はデスノートと出会ってしまった。 今までの名前のせいで、完璧になろうとしてもなれない抑圧、負けず嫌いなのに言い返せない抑圧が解放されるときである。 そうして彼は言うのだ


「僕は新世界の神になる!!」


 

教訓
子供に面白ネームをつけるのはやめましょう。

酔拳の王 漫画の方 について

◆読み方は「すいけんのおう まんがのほう」です


◆管理人はだんげろうずです
 酔拳の王 だんげの方という個人ニュースサイトをやっています。


◆漫画に好き嫌いはありませんが、強いジャンルは少年誌、青年誌で、弱いジャンルはマイナー系月刊誌と少女漫画です。


◆漫画についてのよた話を中心に、レビュー、ネタ系を書いていく予定です。


◆読んでいる雑誌はこんな感じ
週刊誌
ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン
ビッグコミックスピリッツ・ヤングマガジン・ヤングジャンプ・漫画ゴラク

隔週
ヤングアニマル・ビッグコミック・ビッグコミックオリジナル・ビッグコミックスペリオール

月刊誌
ガンガン・月刊ジャンプ・月刊マガジン・月刊チャンピオン・アフタヌーン・ビジネスジャンプ・近代麻雀・近代麻雀ゴールド・ビッグコミック増刊・コミックビーム・IKKI・アクション・サンデーGX・イブニング


三度の飯より漫画が好きで、今日のお昼は小田扉
そんな人が集まる場所にしたいです。
酔拳の王 だんげの方の漫画部です。

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