Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C26] オズマ

もう「かがぶー」でええやん。
  • 2007-06-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C27]

ちゅるやさんとどっちが人気出るかな?
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : ピヨシート
  • URL
  • 編集

[C28]

属性なんか無くても、かがみんはかがみん
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : まなかもー
  • URL
  • 編集

[C29]

かがみに代表される最近のツンデレ亜種
「つんつんしてるが、実は寂しがりや」
→ツンサビ、ロンツン(ロンリーなツン)、
ひつじツン(動物占いでは羊は群れたがり、仲間に入りたがり)

このあたりから攻めてみるとかみないとか
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : anon
  • URL
  • 編集

[C30]

結論としては、
かがみんは俺の嫁
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : 結論
  • URL
  • 編集

[C31]

なんでいちいち属性とかカテゴリ分けみたいにキャラクターを枠にはめようとするんだ?
めんどくさいから新ジャンル「柊かがみ」で十分じゃん。
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C32]

強気っ娘でいいと思う
  • 2007-06-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C33]

某所にて感銘を受けたひと言
「かがみはかがみだろ」
  • 2007-06-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://dangerous1192.blog.2nt.com/tb.php/11-1e807a92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

かがみの新属性を考えてみる

らき☆すた10話のラッキーチャンネルで白石のはなしていたことです。 京アニはここで「ツンデレとは元々ツンからデレになる時間経過による心境の変化を表すもの」だったのだが、現状では「キャラの二面性を示す言葉」「表面上はツンツン本心はデレデレ」を表すものとしている。 それだけだと大雑把なのでWIKIPEDIAからかがみに当てはまりそうなツンデレを調べてみた。


かがみが当てはまりそうなツンデレ ツンデレ - Wikipediaより


高飛車型
プライドや地位が高く、好意の如何に関わらず相手に隙を見せたくないタイプ。恵まれた財力や才能を支えに高飛車で冷静沈着な姿勢をとる反面、実は感情的だったり酷くドジといった設定が多く、世間知らずで社交性に乏しいことからたいてい友人は少ない。ツリ目、ロングへアやツインテール(またはそれを連想させる髪型)と組み合わせてよく用いられる。他の型に比べ個性的で印象に残りやすいことからこれをツンデレの典型とする意見も多く、特にライトノベル作品の主要女性キャラクターにしばしばこうした設定がなされる。「規律重視・堅物型」のように自分の立場上、強気に接する場合もあり(規律そのものよりも職務へのプライドを重視している)、いずれにしろ主人公とは精神的・実質的な面で上下関係にある。また「主人公嫌悪型」のように当初は主人公に誤解を抱いていたり、デレとは関係なく当初から主人公に強い関心を抱いている場合もある。




 京アニがツンデレではないといった理由は、かがみが誰に対しても感情はどんどん表に出してツッコミ、それでいて姉的なキャラとしてつかさやこなたに優しく接しているところにあるのだろう。


かがみはツンツンしているわけではなく、普段は、面倒見のいいツッコミキャラなのである。


 また、自分のちょっと隠しておきたい気持ちや行動を指摘されると恥ずかしがりながら認めていくのがかがみである。これは、デレ=照れという話もあるのでデレ部分といえるんだが、ツンデレの場合だと「そんなことないんだからね」とバレバレな否定を行うことが多い。 そのデレ部分の微妙な差もツンデレとは違うといわせた部分なのだろう。

 
 これらのかがみから出てくる特徴は、「恥ずかしがりや」「面倒見がいい」「ツッコミ」「姉」「照れ屋」「感情豊か」


属性名をつけるとするならば


 「コミハズ」 ツッコミ(気が強い)けど恥ずかしがりや(優しさの一面)
 「姉デレ」  姉キャラ +照れる
 「コミデレ」 ツッコミキャラだけどデレ(照れ)る。


あたりか。この中だと響きのいい「コミデレ」というのを強く推していきたい。



ここまで書いてきてそれって「姉御肌」じゃね? と思った俺はどうすればいいと思いますか?


関連
たまごまごごはん - 今ここに、苦悩キャラへの愛情を提唱しよう!「苦悩萌え」のお話。

追記 コメントからー
[C26] オズマ
もう「かがぶー」でええやん。

 それちがうしw

[C27]
ちゅるやさんとどっちが人気出るかな?

 かがぶーは書くのが難しそうだからちゅるやさんかなーと思ってます。

[C28]
属性なんか無くても、かがみんはかがみん

 
[C29]
かがみに代表される最近のツンデレ亜種
「つんつんしてるが、実は寂しがりや」
→ツンサビ、ロンツン(ロンリーなツン)、
ひつじツン(動物占いでは羊は群れたがり、仲間に入りたがり)

このあたりから攻めてみるとかみないとか

 ツンサビいいなあ。

[C30]
結論としては、
かがみんは俺の嫁

こなたは俺のだからいいです。

[C31]
なんでいちいち属性とかカテゴリ分けみたいにキャラクターを枠にはめようとするんだ?
めんどくさいから新ジャンル「柊かがみ」で十分じゃん。

 うーん本家で言ってることだからなあw

[C32]
強気っ娘でいいと思う

 強気なだけじゃなくこう・・・ねw

8件のコメント

[C26] オズマ

もう「かがぶー」でええやん。
  • 2007-06-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C27]

ちゅるやさんとどっちが人気出るかな?
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : ピヨシート
  • URL
  • 編集

[C28]

属性なんか無くても、かがみんはかがみん
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : まなかもー
  • URL
  • 編集

[C29]

かがみに代表される最近のツンデレ亜種
「つんつんしてるが、実は寂しがりや」
→ツンサビ、ロンツン(ロンリーなツン)、
ひつじツン(動物占いでは羊は群れたがり、仲間に入りたがり)

このあたりから攻めてみるとかみないとか
  • 2007-06-15
  • 投稿者 : anon
  • URL
  • 編集

[C30]

結論としては、
かがみんは俺の嫁
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : 結論
  • URL
  • 編集

[C31]

なんでいちいち属性とかカテゴリ分けみたいにキャラクターを枠にはめようとするんだ?
めんどくさいから新ジャンル「柊かがみ」で十分じゃん。
  • 2007-06-16
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C32]

強気っ娘でいいと思う
  • 2007-06-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C33]

某所にて感銘を受けたひと言
「かがみはかがみだろ」
  • 2007-06-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://dangerous1192.blog.2nt.com/tb.php/11-1e807a92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
三度の飯より漫画が好きで、今日のお昼は小田扉
そんな人が集まる場所にしたいです。
酔拳の王 だんげの方の漫画部です。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

だんげろうず

Author:だんげろうず
酔拳の王 だんげの方の漫画部です。

ブログ検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる